デイサービス・訪問介護スタッフ合同研修会

2018.10.24(水)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の佐藤です。

23日(火)排泄に関する実技研修が行われました。


車椅子からのトイレ介助やベッド上でのオムツ交換です。


ここでは、なるほど!と思わず口から出る技術的なコツをいくつも
教えて頂きました。

介助者側からの実技指導や、利用者様側になって受けた時の感覚な
ど今月もとても現場で生かせる技術のオンパレードでした(^^)v

そして再確認出来たのは、ご利用者様にも次に行うことが安全にス
ムーズに進められることが出来るように協力していただくための、やはり『声かけ』がとても大切であるということです。

『声かけ』をすることにより、お互いの気持ちをひとつにして目的
を果たすというのはどんな場合にも大切なことなんだと再確認しました。

来月の研修会も今から楽しみです。


  

前の記事

栗ふくさ