非言語コミュニケーション

20180906日(木)


 


さくら・介護ステーション浜松高台の前川です。


 


「最近耳が遠くなってね、、」


介護の現場では日常良く聞かれる言葉です。


 


そんな利用者様には一方通行のコミュニケーションにならないよう


ゆっくり簡易な言葉かけを行うのですが


限られた時間ではお互いの理解がかみ合わない事も(>_<)


 


そうした事が続くと言葉数が少なくなったり、


聞き返す申し訳なさから 分かったフリをする方もいらっしゃいます。 


 


難聴だけでなく、認知症の方など


言葉による意思疎通が難しい場合は


笑顔や柔らかな声のトーン、手を握ったり肩をさするなどの


非言語コミュニケーションがとっても大切だと気付かされます。


 


利用者様の良き理解者となれるよう


寄り添うケアを心がけたいものですp(*^-^*)q