されど買い物

2018.8.21 (火)


 


さくら・介護ステーション浜松高台の前川です。


 


ヘルパーのケア内容は色々ありますが、

その一つに買い物代行があります。


たかが買い物されど買い物“…


簡単なようでいて、なかなかに奥が深いんです。


 


気をつけている点としては


☆買い物リストを利用者様と再度確認


☆介護保険の範囲で購入できる物か?


☆買い物内容に偏りはないか?


☆見せて頂ける方は冷蔵庫の中もチェック


☆旬の食材や調理方法のご提案


などでしょうか。


 


ご自分でスーパーまでなかなか行けず、


旬の食材や品揃えなどが分からない方も多いため


スマホが大活躍です!


 


旬の物を調べたり、品物の写真を撮ってお見せしたり。


拡大も出来ますし(^-‘)


 


健康的な生活の第一歩として食はとっても大事。


その一端のお手伝いが出来る様、日々勉強ですp(・∩・)q