手作り『あいすくりん』

2018.8.6 (月)

 

 

こんにちは。

さくらディサービス浜松中央・介護キッチンスタッフの徳永です。
夏真っ盛り毎日毎日暑い日が続き過ぎだと思われませんか?
さくらの利用者様も、連日の暑さに気分も気味。
なんとかヤル気スイッチをONにして頂きたいと思い付いたのが
「あいすくりん作り」
材料
      卵                          2個
      生クリーム       150cc
      牛乳                   100cc
      砂糖                大さじ4
材料はいたってシンプルなものです。
それもそのはず.
「あいすくりん」の歴史は長いんです。
1860年に渡来した使節団がアイスクリームを食べた時に「あいすくりん」と呼んだ事から由来しているそうです。
懐かしい素朴な味の中に奥深く歴史が刻まれているんでしょうね。
利用者様の手助けもあり、本日のおやつは「あいすくりん」とさせて頂きました。
ご自分達で作った冷たい本日のおやつは格別だった様です。
  徳永1.JPG 徳永2.JPG