目指せ100歳

2018.8.2 (木)

 

 

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。
現在 訪問させていただいている利用者様に95歳になる女性の方がいらっしゃいます。
独居の方です。
毎日  1日1回  調理、掃除、入浴の見守り、買い物など させてもらっています。
その方は以前  お花の先生をしていらっいました。
自宅にも  いろいろなお花を咲かせていました。
現在は外に出かけられない為  お花を花瓶にさし
眺めていらっしゃいます。絵を描く事がお好きで  描いていると  あたまがスッキリとするとおっしゃいます。
写生でなくても  描いていらっしゃいます。花や木の中に風景もあり  毎回  今度は  どんな物ができあがったか楽しみに訪問させていただいています。
皆さんが喜んでくれるので  描くのが楽しみ   と話されています。
今度は、何を描こうかな と。夏は咲いている花がなかなかなく、サボテンになったり  それでも
皆さんが  喜んでくれるからと  描き続けていらっしゃいます。
ご本人もヘルパーも笑顔でお話しが出来  毎回楽しみな訪問です。
お花の話題から いろいろなお話になって  さすがだなあ   と。
お話ばかりしている  わけではありませんよ(^^♪
しっかり手も動かしながらのケアです。
暑い夏。熱中症にならないよう  がんばりましょうね  と   お互いに声掛けしながら訪問させていただいております。
めざせ  100歳 ‼