熱中症予防の秘訣

2018.7.26 (木)

こんにちは
さくらデイサービス浜松中央の看護師の吉田です

今年の暑さは猛暑というか酷暑ですね
私も今年は、かく汗の量が過去最高の様な気がします 
年頃の更年期による汗なのか?
暑くて出ている汗なのか?
体から出る汗の状態も混乱状況です 
体温中枢もパニックしているのではないかな?と思います
予防をしっかりしないと、いつ熱中症になってもおかしくないと思います 

最近は、熱中症に関する情報が毎日の様にニュースで流れていますが最近の状況を調べてみました 

7月16日22日の間に熱中症で救急搬送された方は22000人!
その中で1万人以上が高齢者の方です
エアコンをつけない室内で熱中症になってしまう方がほとんどだそうです
やはり40度近くにも気温が高くなる様な日にはエアコンはつけないと、危険です

睡眠状況、食事はしっかり取れていらっしゃるか?
朝のバイタルチェック時にお聞きしています 

普段より顔色が悪かったり、体調不良の訴えがありましたら無理しないで、ベッドでお休みして頂いております
熱中症は予防が大事です 

1 部屋の温度をこまめにチェックする

2 室温を28度超えない様にエアコンや扇風機を上手に使いましょう 

3 喉が渇かなくてもこまめに水分補給! 

4 外出の際には体を締め付けない涼しい服装で日よけ対策もしましょう! 

デイご利用者様の健康管理をしっかりとさせて頂くのも看護師のお仕事です

さくらのキッチンカウンターの上に貼ってある注意喚起ポスターです

しっかり予防していきましょう!
今日のさくらのおやつはレモンケーキみたいです
レモンは国産のレモンをすりおろして作っているそうです
レモンにはビタミンCが豊富です
熱中症対策に大切なクエン酸という成分も豊富です
クエン酸は疲労回復に重要な成分です
レモンケーキは美味しいだけではなくて熱中症対策のおやつなんですね
さっぱりで美味しそうです