暑さ対策(;^_^A

2018 719日 (木)


 


さくら・介護ステーション浜松高台の前川です。


梅雨明けして間もないのにこの猛暑、


外に出る度溶けてしまいそうですね。


昨日は岐阜で40度を超えたとも。


 


入浴のケアを終えて、外へ出たはずなのに


浴室と変わらない暑さ(T^T)


 


頭もボーっとして命の危険すら感じます。


 


昨夏は入浴のケアの後、軽い熱中症のような


症状がでたため


今夏からは熱中症予防の意識を高めよう!と


浜松市が配信している防災ホッとメールを受信するようにしました。


 


このメールでは環境省が発表している


「暑さ指数」(気温・湿度・熱環境の総合)を


3時間ごとに分けてお知らせしてくれます。


 


ちなみに「暑さ指数」

      28~厳重警戒レベル


                 31~危険レベル


とのこと。


 


ケアに入る前にメールをチェックして


水分と塩分補給!


 


利用者様にも市から注意喚起がありましたよとメールを見て頂き


水分補給や冷房の使用など、都度お声かけしています。


 


まだ夏は始まったばかり。


亜熱帯さながらの暑さに参ってしまわないようにしたいものですね。