さくらデイサービス浜松中央のリフト浴

2018.6.27 (水)

 

こんにちは  さくらデイサービス浜松中央看護師の吉田です。

 6月の頭にブログの記事を書かせて頂きましたが、気がつけば6月も残りわずかとなりました。

 光陰矢の如しと言いますが、最近、身をもってそう思います。 

ここ数日、梅雨時期独特の蒸し暑い毎日が続いておりますが、暑かったり、涼しかったりで
体調管

理が難しい時期ですね。

 水分補給はしっかりとして、脱水予防してまいりましょう!

 さて今回のブログは、デイサービスでの入浴について書かせて頂きます。

 さくらデイサービス浜松中央では、看護師も入浴のお仕事をさせて頂いております。

 ご自宅では入浴するのが難しい方、不安な方、ご家族のご希望等で、デイサービスで入浴される方 

の入浴のお手伝いをさせて頂いております。 

さくらさんには、リフト浴もありますので、車椅子の方で、ご自分では浴槽へ入れないご利用者様に

もリフトを使い、安心して入浴して頂いております。 

私は、フロワーで皆さんとお話しをするコミュニケーションも楽しくて好きなんですが、
お風呂場

で色々とお話しをさせて頂く
風呂場コミュニケーションが、さらに楽しくて大好きなんですよ。

 湯船に浸かると ほっとしてリラックス出来ますよね。
リラックして湯船に入ると、

普段はあまりされないご家族のお話しもして下さったり、
楽しい入浴時間になる様に心掛けさせて

頂いております。 

脱衣から洗体で、看護師として、皮膚の状態から全身の観察をさせて頂ける
貴重な時間ともなって

おります。

 ご自宅での入浴に不安がある方、是非さくらデイサービス浜松中央へご相談下さいませ。   

       リフト浴槽.JPG