チーム介護の魅力

2018.6.26 (火)

 

さくら・介護ステーション浜松高台の西尾です。



先週の金曜日夜、久しぶりにある食事会に参加しました。


メンバーはケアマネージャーさん、デイサービスの責任者さん、
ヘルパー事業所の責任者さん

、そして私の4人です。



実は数年前にある家庭に関わっていた、
介護事業所のメンバーです。


私は奥様のヘルパーで、
もう一人のヘルパー事業所さんはご主人の担当、

そして奥様が通っていたデイサービスさん




ご夫婦二人だけのご家庭でしたので、ケアマネさんを軸にし、
連絡を取り合い、

「ご夫婦がご自宅で一緒に生活できる様に」と、事業所は別でもみんな願いは同じでした。


ご主人が入院してしまい、
認知症が進んでいた奥様も一人暮らしが難しくなり、施設に入所、

残念ながらサービスが終了となりました。



それから5年以上経ちますが、
今でも半年に一度くらいこのメンバーで食事会をしています。


お互いの近況を報告したり、当時の懐かしい話をしたり、
同窓会の様です。



こんな風に他の事業所さんとの横の繋がりを大事にしたいと思って
います。


わからないことがあれば聞いたり、相談に乗ってもらったり、


私にとっては他の事業所の方達ですが、とてもステキな仲間です。




メンバーからパワーをもらい、お互いにまたがんばろね!と


また次回会える日を楽しみにしています。