さくら奏でるミニコンサート♬

2018.5.25(金)

さくらデイサービス浜松中央スタッフの徳永です。

 

本日もさくらディサービス浜松中央では利用者様によるミニコンサートが開かれています。
ギターの生演奏のもと「THE・懐メロ」がフロアに響き渡っています。
食後のcoffee time、利用者さまのお一人がギターを奏でてくれます。
その音色に合わせるかの様に誰ともなく口ずさみ始めます。
本日の懐メロは…
「湖畔の宿 」      昭和15年
🎶山の淋しい湖に~ 
一人来たのも寂しい心~っ🎵  DSC_0165.JPG
心地よく奏でてくれて、心地よく唄って下さるひととき
実はこの音楽の心地良さには、色々な効果が期待出来るんです。 
          メンタルケア
          認知機能低下の防止
          呼吸機能の維持                 
私が勝手に注目しているのは一番目の「メンタルケア」です。
◎身体が思うように動かないストレス
◎健康面での不安
◎一人暮らしなどで突然襲ってくる淋し さ 
言葉にはなさらない心のモヤモヤ。
ポロっとこぼれ落ちた心の機微を私達介護スタッフは、拾いこぼす事がないように日々
心掛けています。
と…大きな事を言っておりますが
このギターの音色と利用者の歌声に一番癒されているのは私達介護スタッフかもしれません。
いつも、素敵な時間を有り難うございます。
利用者さまに感謝です♥♥♥