さくらデイサービス浜松中央のレクリエーション:くす玉作り

2018.5.18 (金)

 

皆さま、こんにちは^^


さくらデイサービス浜松中央介護スタッフの鈴木です。




段々と暑いと感じる日が増えて来ましたね^^;もうすぐ夏…
とその前に梅雨ですね!

沖縄の方ではもう梅雨入りしましたが、こちらももうすぐという予感がします…。



さて、先日、利用者様と一緒にレクで「くす玉」を作りました^^


くす玉といってもおめでたい席でパカッと割る、
あのくす玉とは違い、

 折り紙で折ったパーツを組み立てていくもので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。


下の写真がひとつのパーツで、折り紙1枚(正方形)
から出来ています。


パーツの枚数によって、写真のように様々な形になり、
サイコロ型や三角形のような形、

大きい物や小さな物、色々な形に仕上がります。


今回は利用者様と花の柄のくす玉を作りました^^


同じ形でも、折り紙の色形や、
基準の折り紙のサイズを変えることで、

 また違った雰囲気になるのが、非常に面白かったです!


1つのパーツは折り方がとても簡単なので、
折り紙や手先の作業が苦手(><)という方でも、

じゅうぶん作成可能でした。


手先のリハビリにも持ってこいですね!!


沢山の方が興味を持って下さり、デイ内にも、
多くの作品が並びました(*^^)v



本日もありがとうございました (^^)/
 

 

      IMG_1453.jpg  IMG_1451.jpg