癒しと鍛えの【さくらデイサービス】

 

2018年3月8日(木)

 

さくらデイサービス介護職員の鈴木と申します。

 

皆様は毎日を笑顔で過ごせていますか?実はこの「笑顔」にはたくさんのいい事が詰まっているのをご存知でしょうか?今日はこの「笑顔の効果」についてご紹介したいと思います。

 

① ストレス解消の効果

人間の身体にはストレスが溜まっても正常に戻そうとする機能がありますが、常にストレスが溜まり続けると、その機能が維持出来なくなり、心身に悪影響を及ぼすため、ストレス解消はとても重要です。

 

② 免疫力向上の効果

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなったり、癌などの病気を発症するリスクが高まります。また、血行悪化、新陳代謝の低下による美容への悪影響も起こりえます。健康な身体を維持する為に、免疫力を高めましょう。

 

③ 血行促進の効果

血行が悪いと、冷えやむくみ、体の痛み、病気にかかりやすくなるなど、体に様々な悪影響を及ぼします。血行が良くなることで、これらのリスクを軽減することができます。

 

④ 鎮静作用の効果

イライラや興奮といった、神経系の過活動を抑制することができます。

 

⑤ 良好な人間関係を築く効果

 

⑥ 美容の効果(たるみ予防)

顔には体と同様、いくつもの筋肉(表情筋)があります。繰り返し笑顔になることで表情筋が動き、鍛えられる事で、それがシワやたるみを防ぐ事に繋がります。

 

⑦ 前向きになれる

ポジティブに考えられるようになり、強い心が育ちます。

 

☆ たとえつくり笑顔でも、本当に楽しいと脳が勘違いする事で、幸せな気分になり、脳が活性化するという研究結果もあるそうですよ!

 

私たちは、ご利用者様はもちろん、スタッフも共に笑顔になれる、「笑顔あふれるデイサービス」を

目指しています。

 

 

 

IMG_1296 鈴木.jpg