七夕

2016年7月7日(木)
さくら介護浜松中央の川村です。
今日、7月7日は、牽牛・織女の中国の伝統と、日本古来の
棚機が結びついた行事。
笹竹に願いを書いた短冊などを
つるした七夕かざりを飾る日ですね。
自宅の側に幼稚園があり、毎年
この時期になると 園児さん達は近くのお寺さんに竹をもらいに行きます。そして その竹を
みんなで持って
わっしょい わっしょいと
楽しそうに いいながら 幼稚園へ持ち帰ります。
この声を聞くと 子供達が小さい頃 一緒に 短冊に願い事を書きながら ばあばに こよりを
作ってもらい ワイワイ いいながら 作っていった 七夕飾りの事が思い出されます。
子供達も大きくなり このような機会は なくなりました。
今 短冊があれば 何て 書いたかな? と
やはり 健康の事かな。

前の記事

夏が来た