新茶

2016年5月25日(水)
さくら・介護ステーション浜松高台の西尾です。
新茶の美味しい季節ですね。
この時期、新茶を頂いたりすると、思わず口もともゆるみます(^_^)
新茶のさわやかな香り、鮮やかな色、優しいまろやかな味がとても楽しみです。
普段何気なく飲んでいるお茶ですが、静岡を離れ、他の土地でお茶を頂くと、改めて静岡のお茶の美味しさを実感します。
最近はペットボトルも普及し、いろいろな味を楽しむことができます。
ただ食事時に、お茶の葉を入れてゆっくりお茶を飲む、という習慣が若い世代では減ってきている様で残念です。
新茶はもちろんですが、お茶には身体に良い、とてもたくさんの効能があります。
若葉のさわやかな味わいはこの時期だけのものです。
特にこの季節、新茶と柏餅の組み合わせが私のお気に入りです。
丁寧に入れた新茶は、ほっと一息つけて、心と身体に染み渡ります。

前の記事

伝えること

次の記事

骨粗鬆症