つながり

2016年4月13日(水)
さくら・介護浜松高台の西尾です。
最近買い物のケアで、スーパーに行くと、お会いする方がいます。
3年ほど前に訪問していた方の奥様です。
その利用者様は入院を経て、残念なことに、お亡くなりになりました。
奥様は働いていたため、ケアに入っていた時は、奥様にお会いすることはなく、お話しする機会もあまりありませんでした。
こうしてまた奥様にお会いし、入院先でのご様子をうかがい、改めて当時のことが思い出されます。
現在も奥様は働いていらっしゃいます。
「お身体に気をつけて」と声をかけさせていただきました。
すると奥様から
「あなたこそ、身体に気を付けてね。あなたが倒れたら困る人がいっぱいいるのよ、あなたが来るのを待っている人がいるのよ」
と言われました。
奥様の言葉に大変嬉しく感じるとともに、ヘルパーという仕事の責任の重さを感じました。
時々お会いすると、奥様はいつも笑顔で挨拶して下さいます。
とても素敵な奥様です。
今まで何人の方のケアに入らせていただいたでしょうか。
ケアが終了しても、私達はこうしてご家族の方とつながっています。

前の記事

見守りの大切さ

次の記事

ドット柄