徳川美術館

2016年3月9日(水)
さくら・介護ステーション浜松高台の西尾です。
先日のお休みの日に名古屋の徳川美術館に行って来ました。
尾張徳川家伝来の大名道具や国宝の絵巻、姫様の婚礼調度類が展示されています。
娘が3年前に徳川美術館近くで学生生活をスタートし、是非訪ねてみたいと思っていました。
毎年この時期には尾張徳川家に伝わる雛人形や雛道具が展示される特別展『尾張徳川家の雛まつり』が行われています。
できればこの時期に訪ねてみたいと思っていて、ようやく念願がかないました(^^)
予想どおり、徳川家のお姫様達の段飾りは壮観でした。
それぞれのお雛様の顔の表情が違っていて、見比べるのも面白いです。
そして数多くの雛道具もとても細かく細工がされていて、感動しました。櫛や鏡台、筆箱など幼い頃のおままごとを彷彿させます。
併設している徳川園の庭園も見事でした!
寒牡丹の花が咲いていて、とても優雅でした。
近くに名古屋ドームがありますが、ここだけ江戸時代にタイムスリップしたような、落ち着いた時間が流れていました。
徳川美術館、予想以上に感動しました。
一見の価値ありです。
是非一度訪ねてみて下さい!

前の記事

ひな祭り

次の記事

認知