ふきのとう

image/sakura-kaigo-2016-02-26T06:58:04-1.jpg2016年 2月25(木)
さくら介護の川村です。
寒い日がまだまだ続いていますが、家の近くで ふきのとうを見つけました。
寒いと思って いても着実に春は
そこまできているようです。
春一番早く芽を出す小さい ふきの花芽。
雪国で採れるものの方が味も
香りもよいといわれているようです。
日本は、縦に長い地形をしているので 地方によって旬の時期が少しづつ かわってくるそうです。
天ぷら 卵とじ 味噌 佃煮など
いろいろな料理方があると
思いますが、少し 苦いかな?
食べるのも いいですが、花のような感覚で みても いいかな。
来週からは、暖かくなりそうです。
春よ来い 早く来い 。

次の記事