昔は

2016年 1月 14日(木)
さくら介護の川村です。
利用者様とお話していると
いろいろ 昔のお話が でてきます。
先日も家事のお手伝いで
お米を洗って炊飯予約を
毎週 一回しているお宅があります。 予約など昔は しなかったという事もあり、週に一回という事あり、
スムーズに予約とは いきませんが 何とか 毎回 挑戦という感じで 行っています。
そのなかで、昔は 出来たご飯を おひつ まんぱち に入れておいたもんだよ。と
知ってますよ。私も使ってました。 木が水分を吸ってくれ
お米の色は 綺麗な白のまま。
冬休みには、藁の入れ物に いれましたよね、と付け加えると。
あんた 知ってるの?と
もちろん知ってますよ。
田舎だったし、年齢も そこそこですから、
お風呂も ゴエモン風呂。
周りが鉄板?で熱くなる
そこに 浮いている丸い板を入れ
沈めながら 入っていく。
釜戸の話しなど。いろいろ
でてきます。
利用者様は、私の両親の年齢の方くらいの方が ほとんどです。
お話の中で そうそうと いえる
共通の話題のお話ができ、
この面では、おばさんでよかったかな?と。
おばさんパワーで今年も
頑張ります。
よろしくお願い致します。

前の記事

笑顔の効用

次の記事

誕生日