笑顔の効用

2016年1月13日(水)
さくら・介護ステーション浜松中央の西尾です。
昨日のデイサービススタッフ 三輪さんのブログを読んで、私も笑顔について一言。
笑顔が人に与える印象は言うまでもありません。
子供の素直な笑顔を見るだけで、幸せな気持ちになります。
ヘルパーの私達も、利用者様から何か依頼を受けた時に、「わかりました」「了解しました」あるいは「大丈夫です」と、ただ答えるだけでなく、そこに笑顔が加わると、印象がずいぶん違いますね。
同じ言葉なのに笑顔で答えると、声のトーンが変わり、気持ちの良い返事になります。
相手にも安心感を与えます。
答えた本人の気持ちも変わります。
訪問したヘルパーが笑顔のない、沈んだ表情をしていると、利用者様も不安に感じてしまうでしょう。
“笑顔” 意識したいものです。
『私の笑顔であなたを幸せにします。』
ロータスライフの社訓のひとつです。
利用者様に元気を与えられる様に、笑顔の訪問を心がけたいと思います。

前の記事

Just a smile!

次の記事

昔は