今日は防災の日ですね!!

こんばんは ヘルパーの吉四六です。
「寒くなりましたね。」が挨拶がわりになる今日この頃。
皆さん 体調にお変わりないでしょうか?
森町の小国神社では 今 紅葉が見頃だとTVで放送されてました。
寒暖の差が激しいと木々の葉が紅葉されていくのですが、人もこの季節 乾燥などであちこち痒くなったり 温度差などで体調を崩される方も多いですね。気をつけないとですね(^^)
皆さん、今日は防災の日だった事ご存知でしたか? 静岡県だけなのかな?
朝 利用者様のお宅へ向かう途中、消防団と思われる方や小中学生が団体であちこちからどこかに向かう姿が‥。
夕方のニュースで知ったのですが 各地域での訓練が行われている様子が映しだされてました。
動けなくなった方の毛布を使っての移動方法や心臓マッサージなど様々な訓練。
いつもでしたら聞き流してしまうニュースでしたが、なんとなく気になりました。
私達もいつ遭遇するかわからない事故や急変。いざという時の為 準備は万全に しておかないといけないと。
実際、119番を呼んだ時 わかっているのに慌ててしまいます。父の時がそうでした。
症状 住所 氏名 生年月日 年齢 既往歴 主治医 薬 気付いた時間など 様々な事を質問されます。
それが利用者様宅で起こったとしたら‥。
常日頃から 情報 観察 報告を意識して このような訓練には積極的に参加したいな(^^)
吉四六でした。

前の記事

次回を楽しみに

次の記事

心の声