うれしい再会

2015年11月18日(水)
さくら・介護ステーション浜松中央の西尾です。
先日街中で偶然ある方と再会することができました。
3年ほど前まで訪問させていただいていた女性の息子さんです。
私は入浴の介助のために訪問させていただいてましたが、自宅の浴室を使っての入浴は難しくなり、訪問入浴を使うことになり、ケアは終了となりました。
その後どのように過ごされていらっしゃるのか、気になっていました。
息子さんから、現在は自宅近くにできた施設に入所されて、元気にされていらっしゃるとお聞きし、安心しました。
息子さんも私の顔を覚えて下さっていて、懐かしくお話をさせていただきました。
ヘルパーの仕事をはじめて、10年近くになります。
何人のお宅を訪問させていただいたでしょうか?
はじめて訪問させていただいた方は、やはりとても思い出に残っています。
ヘルパーの仕事がはじめての私を、ご家族共にとてもあたたかく迎えてくれました。
ヘルパーの仕事をすることを迷っていた私も、その方のおかげで一歩が踏み出せました。
こんなに長く、ヘルパーの仕事を続けられるとは、思ってもみませんでした。
今の私は、ご利用者様に育てていただいたと、強く感じています。
口下手だった私もすっかりお喋りになりました。
高齢のご利用者様とは、ケアが終了してしまうと、会う機会はほとんどありませんが、こうしてご家族様とつながりが続いていると思うと、感激です。
うれしい再会になりました。
これからも数多くの出会いがあるかと思います。
出会いを楽しみに、
またこんな再会が私に力を与えてくれます。
まだまだ頑張らなくては、と思いました。

前の記事

野菜スイーツ

次の記事

入院