新型ノロウイルス

2015年11月4日(水)
さくら・介護ステーション浜松中央の西尾です。
11月になり、肌寒くなってきました。
秋になり肌寒くなると、流行し始めるノロウイルス。
一年の内で11月から翌年の3月までに多く発生します。
近年はインフルエンザ並みの流行をみせています。
そのノロウイルスですが、今年は遺伝子が変異した新型が流行し、猛威を振るいそうだということです。
多くの人にまだ免疫がないため、感染が拡大しやすいそうです。
ノロウイルスにはワクチンがないので、例年以上に予防と対策に力を入れることが必要ですね。
予防は
・うがいと手洗いの徹底
・食品の加熱処理
・汚物や嘔吐物の処理の注意
・設備、調理器具の除菌
高齢者は特に重症化しやすいので、気をつけたいものです。
少しずつ冬が近づいてきました。
気がつけばもう11月、今年もあと2ヶ月となりました。
もう一度気を引きしめて、ラスト2ヶ月をスタッフ一同、利用者様に笑顔を届けられる様、頑張っていきたいと思います。

前の記事

芸術の秋