ハロウィン

2015年10月25日(日)
さくら介護ステーション浜松中央の杉浦です。
ハロウィンと聞いて・・・何となく、仮装をして・・お菓子をもらう!カボチャ・お化け・・・などなど思い付きます!
今回は、ハロウィンについて調べてみました!
・・ハロウィン(Halloween)とは?・・
カトリックの諸聖人の日(11月1日)の前夜である10月31日におこなわれるお祭りです。
もともとは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。
現在では宗教的な意味合いはあまりなく、カボチャをくり抜いてお化けの顔にしたものを飾り、お化けなどに仮装した子供達が・・・
「Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃいたよ)」と言って家々を巡るお祭りとなっているようです。
最近では、日本でも至る所でハロウィンのイベントが行われていますね!
我が家も、子供達が小さな頃に仮装の衣装を手作りしました!
これから、子供達の楽しみなイベントが続きますね~私も楽しみです

前の記事

こよみ

次の記事

木枯らし1号